みなさんは、ホロライブEN所属のVTuber「森カリオペ(Mori Calliope)」さんをご存じでしょうか?

彼女は、VTuberの枠を超えて活躍する、異色のラップ系VTuberです。

私も彼女の初期の配信からずっと見てきたファンのひとりで、ラップパフォーマンスやアート、配信中の独特な世界観にどんどん引き込まれていきました。

そんなカリオペさんですが、実は以前から「中の人では?」と噂されている人物がいます。

その名も、アメリカ出身のラッパー「DEMONDICE(デーモンダイス)」ことカレンさん。

この「カリオペ=カレン説」、ただの噂にしておくにはもったいないくらい、多くの共通点があるんです。

今回は、私が実際に感じたことや調べて驚いた事実、そしてファンとしての想いを込めて、「森カリオペ=カレン説」をじっくり語ってみたいと思います。

よければ、最後までお付き合いください。


声の一致にまず気づいた

最初に私が「この2人、同一人物かも?」と感じたきっかけは、やっぱりでした。

森カリオペさんの声って、低めでクール、でも感情のこもった表現ができる、とても印象的な声ですよね。

そして彼女のラップになると、さらにその声が際立つ。

巻き舌を効かせた独特のフロウは、ただのVTuberの枠に収まらないレベルだといつも感じていました。

そんなある日、たまたまYouTubeでDEMONDICEさんのラップを聴いたんです。

その瞬間、私は本当に固まりました。

「……え? これ、カリオペじゃないの?」

声のトーン、巻き舌の使い方、英語と日本語の切り替えのスムーズさ。

どれを取っても、一度聴いたら忘れられないあの“カリオペ節”そのものだったんです。

私はもともとヒップホップが好きで、声の個性やラップの乗せ方に敏感なタイプなので、これは偶然とは思えませんでした。


MIX師も同じ人だった

次に気になったのは、音楽制作の裏方、つまりMIX(ミックス)作業に関わっている人でした。

音楽においてMIXってすごく大切で、ボーカルと音のバランスを整えたり、曲全体の空気感を作ったりする、まさに職人技が求められる工程です。

森カリオペさんの楽曲のMIXを担当しているのは「K’s/Coro」さんという方。

そして驚いたことに、この方、DEMONDICEさんの楽曲にも関わっていたんです。

SNS(旧Twitter)でも実際に「Mori CalliopeのMIXをしました」と投稿していたのを見かけました。

もちろん、同じMIX師が複数のアーティストを担当するのは珍しいことではありません。

でも、ここまで声が似ていて、楽曲の世界観まで似ていて、さらには裏方まで同じとなると…。

ますます「これは偶然じゃないな」と確信が強まりました。


好きな映画まで同じだった

ここまで来ると、共通点を探すのがちょっと楽しくなってきて(笑)、いろいろ配信やSNSを調べていたんです。

すると、好きな映画にまで一致があることを発見しました。

ある日、森カリオペさんが配信中に「『The Boondock Saints』(邦題:処刑人)が好き」と語っていたんです。

この映画、けっこうマニアックで、日本ではそれほど知られていないんですよね。

私も映画好きなので、「あ、渋いとこ来たな〜」と嬉しくなりました。

でも、さらに驚いたのは、カレンさん(DEMONDICE)もSNSで同じ映画が大好きだと投稿していたこと。

「これは…やっぱり同じ人なんじゃ」と思った瞬間でした。

宗教や正義をテーマにしたちょっと重たい映画なので、共感できる人って限られてると思うんです。

だからこそ、この一致はすごく印象に残りました。


イラストのタッチまでそっくり

実は、絵のスタイルまで共通しているんです。

DEMONDICEことカレンさんは、自分で描いたイラストをSNSにアップすることも多いんですよね。

線のタッチがやわらかくて、陰影の入れ方にも個性があって、どこかアンニュイな雰囲気。

私はこの絵の感じがすごく好きで、保存して眺めてた時期もあるくらいです(笑)。

そして、ある日、森カリオペさんも配信内で「この絵、自分で描きました」と言ってイラストを紹介していたことがありました。

その絵が……そっくりだったんです。

目の描き方、表情のつけ方、さらには影の使い方まで。

私は絵の専門家じゃないですが、それでも「絶対同じ人でしょ!」って思いました。


コーヒーが苦手という小さな共通点

そして最後に紹介したいのが、ちょっとしたかわいい共通点です。

それは、2人ともコーヒーが苦手ということ。

森カリオペさんは初期の自己紹介配信で「コーヒーはちょっと苦手」と話していたんです。

そして、DEMONDICEさんも過去のSNSで「コーヒーがあまり得意じゃない」と投稿していたことがありました。

こんな小さなことだけど、ファンとしては「わかる! やっぱり同じ人だよね!」って、ちょっとテンション上がっちゃいました。


DEMONDICEことカレンさんのプロフィール

ここで改めて、カレンさんについて簡単に紹介しておきます。

  • 活動名:DEMONDICE(デーモンダイス)
  • 通称:カレン
  • 本名:非公開
  • 誕生日:1996年5月31日(2025年時点で29歳)
  • 出身:アメリカ・テキサス州ダラス
  • 身長:約167cm
  • 使用言語:英語(ネイティブ)、日本語(かなり流暢)
  • 活動:ラッパー、作詞家、イラストレーター、MVクリエイター
  • 在住:2020年時点で日本在住と公言

彼女は、幼少期からアニメやJ-POPに触れてきたそうです。

そこから日本語を独学し、日本のヒップホップ文化にも深く影響を受けて、独自のスタイルを築き上げました。

実際、彼女の日本語ラップを聴いても、言葉の選び方やリズムの取り方がめちゃくちゃ自然で、「本当に外国人?」って思ってしまうほど。

そういったバックグラウンドも、森カリオペとしての活動にしっかり生きているように思います。

VTuber業界には、個性豊かで才能にあふれた人たちがたくさんいます。
その中でも、私が特に心を奪われたのが、ホロライブEnglish(通称:ホロライブEN)一期生として2020年にデビューした森カリオペさんです。

彼女は単なる「バーチャルアイドル」ではなく、ガチで音楽活動に取り組むラッパーという異色の存在でした。
最初に彼女のパフォーマンスを見たとき、「えっ、VTuberってここまでやるの!?」と、本当に驚いたのを覚えています。

今回は、そんな森カリオペさんの活動と、彼女が経験した「炎上騒動」について、私自身の思いや経験も交えながら振り返ってみたいと思います。


森カリオペという唯一無二の存在

森カリオペさんは、死神ラッパーというキャラクター設定を持ちながら、本格的なラップを武器に活動しています。
彼女の音楽は、ラップ・ヒップホップをベースにしたもので、VTuberの枠を超えてひとりのアーティストとして成立していると私は感じています。

私自身、ヒップホップはあまり馴染みがなかったのですが、カリオペさんの曲を聴いたときは衝撃を受けました。
自作のリリック(歌詞)は深く、MVの映像も凝っていて、「これはもうプロのアーティストじゃん……」と感動したのを今でもはっきり覚えています。

彼女の作品には、表現者としての苦悩や、自分らしさを模索する姿が描かれていて、私は何度もそのメッセージに背中を押されました。
とくに「Red」「End of a Life」などの楽曲は、自分の過去や価値観と向き合うような気持ちになりました。


ペルソナ3配信で起きた炎上騒動

そんなカリオペさんにも、一度大きな炎上騒動が起きたことがありました。
私がそのニュースを知ったのは、ある日Twitter(現X)を眺めていたときのことでした。

話題の中心は、2020年12月3日に行われた**「ペルソナ3」実況配信**。
ペルソナシリーズといえば、アトラスが手がける大人気のRPGで、ストーリーや音楽、世界観など、どれをとっても完成度が高いゲームです。

私自身も学生時代に「ペルソナ3フェス」を何周もプレイして、休日を丸ごと費やしていました。
だからこそ、「このゲームを実況したくなる気持ち、めっちゃわかる!」と、最初は共感しかありませんでした。

配信の中で、カリオペさんは「アトラスから配信許可をもらっている」と話していたんですが……
実は、ここが問題の発端でした。


誤解を招いた「許可発言」

「許可を得ている」と聞いたファンの一部が、「それなら自分たちもアトラスに確認して、配信をもっと自由にできるようにしよう!」と行動を始めました。

SNSやメールでアトラスに直接問い合わせるファンが続出し、その数が想定以上だったようです。
アトラス側も対応に追われ、結果として運営(カバー株式会社)との連携にも混乱が生じてしまいました。

当時は、今ほどゲーム実況のガイドラインが整備されておらず、「どこまで配信していいのか」が本当に曖昧だった時期です。
実際、私も過去にゲーム実況をやってみようと考えて、配信ガイドラインを確認したことがありますが、書かれている内容が抽象的すぎて断念した経験があります。

ペルソナシリーズは、特にBGMや映像の著作権が厳しい作品として知られており、そのぶん慎重な対応が求められていたようです。
実際には、「配信許可」は限定的なもので、全体をカバーする正式な許可ではなかったというのが真相だったようです。


騒動後の対応とファンの反応

炎上後、ホロライブの運営とアトラスの間で正式に話し合いが行われ、誤解は解かれました。
大きな法的トラブルなどには発展せず、両者の関係も悪化せずに済んだという報告を見て、私も正直ホッとしました。

ただ、ネット上では「カリオペが悪い」「配信者として無責任だ」など、厳しい言葉も多く飛び交っていました。
もし自分だったら、そんな非難の嵐に耐えられただろうかと、ふと自問してしまいました。

でも、カリオペさんは逃げませんでした。
批判にも正面から向き合い、自分の活動やスタイルをより一層磨いていったように思います。

炎上を経た後の彼女のパフォーマンスには、どこか吹っ切れたような強さを感じました。
むしろ、アーティストとしての深みが増した印象すらありました。


炎上から学んだこと

この一件は、森カリオペさん個人だけでなく、VTuber業界全体にも大きな影響を与えました。

配信者たちはより著作権やガイドラインに敏感になり、「事前に許可を取る」「BGMはフリー素材を使う」「音源は自作する」といった取り組みが広まりました。

実際に、フリーのBGMやSE(効果音)を集めているサイトを紹介し合うコミュニティも増えて、業界全体が少しずつプロ意識を持ち始めたように感じます。

中には、**「配信のために自作で楽曲を作った」**なんていうクリエイターも現れて、本当に頭が下がる思いです。

私自身、ブログを運営している身として、「発信には責任が伴う」ということを再確認しました。
情報発信をするなら、事前に調べる・確認する・根拠を持つということを怠ってはいけません。

それは当たり前のようでいて、ネット時代だからこそなおさら大事なことだと思います。


自分を信じて進むカリオペさんに勇気をもらった

私は、森カリオペさん(=カレンさん)の一貫したスタンスに心を打たれました。

一度炎上したからといって、彼女は何もやめなかった。
むしろ、そこからさらに加速して、世界観や音楽性を深めていったように思います。

何か問題が起きたとき、逃げずに向き合い、次に生かす。
そんな彼女の姿勢に、私は何度も励まされました。

「間違いを犯してもいい。
でも、そのあとどう行動するかが大事なんだ」

そう教えてくれた気がします。



まとめ

「森カリオペ=DEMONDICEカレン説」は、私にとっては単なる噂じゃなく、確信に近い気持ちで信じています。

もちろん、公式には公表されていないですし、プライバシーの問題もあるので、詮索しすぎるのはNGだと思っています。

でも、声・音楽スタイル・制作スタッフ・趣味・イラスト・嗜好に至るまで、ここまで一致するのは奇跡に近いと思うんです。

そして何より、どちらの姿も本当に魅力的なんですよね。

カレンさんとしてのストリート感のあるラップ。

カリオペさんとしてのファンタジックでダークな物語性。

それぞれの顔を持ちながら、根底にある“魂”はきっと同じなんだろうな、と私は信じています。

ファンとしては、どんな形でも応援し続けたい。

そんな気持ちで、これからも彼女たちの活動を追っていこうと思います。